So-net無料ブログ作成
検索選択

玄米ダイエットのカテゴリ記事一覧

女性誌などで今話題のダイエット情報のほか、化粧品やコスメ、メイク、スキンケア、ボディケア、ネイルなど美容情報などをお届けします。

カテゴリ:玄米ダイエット

玄米ダイエットのカテゴリ記事一覧。女性誌などで今話題のダイエット情報のほか、化粧品やコスメ、メイク、スキンケア、ボディケア、ネイルなど美容情報などをお届けします。

玄米ダイエット
玄米はなぜいいの?玄米は健康や美容によい食品ということで、ダイエットをしている人のなかには利用している人もいるのではないでしょうか。最近では、日頃から、ごはんは..

記事を読む

玄米ダイエット
玄米がダイエット食品として注目を集めています。さまざまな食材がダイエットに向いているとされていますが、玄米はどのような点でダイエットに適しているのでしょう?玄米..

記事を読む

玄米ダイエット
玄米は栄養価が高い食材として、そして、ダイエットに効果的な食材としても注目されています。健康効果を求めて玄米を食べている人がいる一方で、ダイエット目的で玄米を常..

記事を読む

玄米でダイエットを成功させよう!

genmai01.jpg

玄米はなぜいいの?


玄米は健康美容によい食品ということで、ダイエットをしている人のなかには利用している人もいるのではないでしょうか。

最近では、日頃から、ごはんは白米ではなく、玄米を中心とした食生活を送ることによって、健康増進をはかっているという人も大勢いますね。

では、どんな作用があることで、玄米は健康や美容にいいと言われるのでしょうか。



玄米が美容や健康に役立つとされているワケ


「玄米」が美容や健康に役立つとされている一番の理由は、白米よりも栄養素が多く含まれているからです。

具体的には、ミネラルや、ビタミンなど、肌をきれいに保つ効果があるという栄養素を玄米から補給できます。

特に、玄米から摂取できる栄養成分の中でも、食物繊維が多いことが、ダイエットにいいと言われる所以です。

玄米に多く含まれている食物繊維は、ダイエットの強い味方!なのです。玄米を利用したダイエットの方法も人気があり、多くの人が実践している方法です。

玄米ダイエットの方法


玄米ダイエットの方法は非常にシンプルで、主食の白米を玄米に切り替えるというだけでできるものです。

これまでずっと白米を食べていた人が、玄米に変えるのは難しいという場合は、白米を少し加えた玄米にすると食べやすくなります。

ダイエットは摂取カロリーを減らすことが重要と思われがちですが、カロリーだけの問題でもありません。血糖値が上がっている体は、太りやすい状態になっているのです。

食事での血糖値上昇が急すぎないようにしたい場合は、食物繊維の多い食べ物を食べるようにしましょう。普段どおりの食事で、主食だけ玄米に切り替えるという方法でも、血糖値が上がりにくくなって、ダイエットに効果的です。

◆おすすめの玄米◆
musenmai02.jpg
私が食べている玄米は川島米穀店さんの発芽玄米。「無洗米」なので炊き方も白米と同じなのでラクちんです。

 カテゴリ

「玄米」がダイエット成功をもたらす理由

musenmai02.jpg

玄米がダイエット食品として注目を集めています。

さまざまな食材がダイエットに向いているとされていますが、玄米はどのような点でダイエットに適しているのでしょう?

玄米がダイエットに適している理由


お肌をきれいにしたり、ダイエットに役立ったりという玄米は、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどを効率的に摂取できます。

玄米を使ったダイエットが人気ですが、実は玄米のカロリーは白米とあまり変わりません。

白米とカロリー面では同じようなものでも、栄養価を比較すると玄米のほうが多いことが、ダイエット中には玄米がいいという要因です。

玄米を摂取することで便秘も解消されますし、新陳代謝の高い体になることから、カロリーの燃焼効率がより高い体になることができるのです。

さらに玄米には、糖の吸収を抑制する働きがあるので、蓄積された脂肪を燃やしやすくします。

ダイエット中は、栄養価の高い玄米の摂取が役に立つ


毎日の食べる量を少なくすることで、消費カロリーを減らし、ダイエットをしたいという方はたくさんいます。

ダイエットのためにと、極限まで食べる量を少なくするようなことをしていると、いずれは栄養失調状態になってしまいます。

食事の栄養バランスが偏りがりになるダイエット中は、栄養価の高い玄米の摂取が役に立ちます。

白米よりも咀嚼回数が多くなりがちな玄米は、食べる量が多くなくても満腹中枢が働きやすくなっていて、ダイエットには効果的です。

玄米ダイエットは、これまでメインにしていた白米を玄米にシフトするだけでいいので、簡単に取り組むことができるダイエット方法といえそうです。

 カテゴリ

玄米によるダイエット効果のメカニズムとは?

genmai01.jpg

玄米栄養価が高い食材として、そして、ダイエットに効果的な食材としても注目されています。

健康効果を求めて玄米を食べている人がいる一方で、ダイエット目的で玄米を常食している方もいます。

ダイエットに対して食事が及ぼす作用については、消化率や、栄養吸収力が、密接に関わっています。

玄米は血糖値の上昇速度が緩やか&腹持ちもよい


食事をした際に、糖質が吸収されてから血糖に変わる速度を表す指標に、GI値と呼ばれるものがあります。食べ物のGI値を知ることは、ダイエットを進めるうえでとても大事なものですが、ダイエット経験が多い人でも案外と知っていないようです。

白米と、玄米のGI値を比べてみると、白米のGIは70であり、玄米のGIは50となります。同じ量を食べた場合に、血糖値の上昇速度は玄米の方が緩やかで、同時に、満腹感を感じる時間が長くなることを表しています。

食事と食事の間に軽いものを食べたくなるのは小腹がすいたからですが、玄米を食べれば、白米よりも小腹がすいた感覚が減ると言われています。

玄米のぬかからは、ガンマオリザノールという成分が補給できます。ガンマオリザノールは、脂質を含む食べ物を食べたいという欲求を抑制する作用があります。

玄米は摂取するだけで、痩せる効果を期待できるものではありませんが、白米よりも腹持ちが良く、その結果、余分な間食を減らすことが期待できます。

今まで白米での食事をしていた人は、玄米での食事にすれば、ダイエットがしやすくなるでしょう。

玄米は食べづらいという人は、白米と玄米を半々にブレンドしたり、食感が白米に似ている発芽玄米を主食にして、ダイエット中の食事にするといいでしょう。

◆おすすめの玄米◆
musenmai01.jpg
私が食べている玄米は川島米穀店さんの発芽玄米。「無洗米」なので炊き方も白米と同じなのでラクちんです。

 カテゴリ

 タグ

PR
PR
PR
Copyright © 美容ライター☆ミナミの美活通信 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。